怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 参院選、結果が出ました

<<   作成日時 : 2016/07/11 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 第24回参議院議員選挙の結果が出ました。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0711/ym_160711_5177050405.html

 改憲派と呼ばれる勢力が憲法改正発議に必要な2/3を確保しました。ただ、自民党は福島選挙区、沖縄選挙区で落選があり、あっけらかんと喜んでいられないかも知れません。
 野党勢力も、各党の垣根を越えて統一候補を立てるなど、なんとか与党に立ち向かおうとしましたが、ちょっち及ばなかったようです。

 う〜ん、この結果、与党が強かったというより、野党がだらしなかったという方がしっくりくるかもしれません。野党側は、「反安倍」の連呼ばかりが目立ち、「政権を取った後どうするか?」という一番大事なところのアピールが抜け落ちていたように思います。
 また、民主党が政権を担当していた期間に行った政策の功罪を、自身でしっかり検証していないような印象があるのも伸び悩んだ要因の一つではないかと・・・・。

 一方で、与党側も、最大の目的である憲法改正を選挙中ほとんど話題にせず、経済政策ばかりを連呼する姿勢はいかがなものかと。
 むろん 経済をどうするかも、国民にとって身近で大事な問題ですから、論点にしてもらわなければならない事は当然だということは解ります。
 しかし・・、戦術としては正しいのかもしれませんが、「憲法をどうするか」という国の根幹をなす問題に対し、かような戦術を取るのは王道から外れていると思います。

 与党側には振る舞いに対する謙虚さを、野党側には現実を直視する真摯さを、まずは求めたいですね。そのうえで日本を良くするためのアイデアをお互いに出し合い、トコトン話し合い、この国の未来を少しでも良いものにする努力を、ぜひ。
 


世界史の中から考える (新潮選書)
新潮社
高坂 正堯

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界史の中から考える (新潮選書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
参院選、結果が出ました 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる