怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーロボット超合金「ジャイアントロボ」(OVA版)、購入

<<   作成日時 : 2016/06/13 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 このロボットが、超合金魂、もしくはスーパーロボット超合金のラインナップに加わってくれればなぁと長年思っていましたが、ようやくその夢が叶いました。
 OVA作品「ジャイアントロボ THE ANIMATION 〜地球が静止する日〜」に登場する主役ロボ「ジャイアントロボ」がラインナップに加わりました♪♪

画像


画像


 箱です。

画像


 取扱説明書

画像


 箱から出すと、こんな感じ。

画像


画像


 まずは全身像。プロポーションはイイ感じです。塗装処理されている部位は、基本的に赤色部分のみのようです。本体に関しては成形色のままのようです。

画像


 股関節はこんな感じで処理されています。腰回りの大きな装甲のおかげで、この部分に関しては見栄えを気にする必要はありません。

画像


 個人的に一番気になっていた頭部。悪くはないと思います。ですが、エピソードの後半になるとロボの顔がかなり精悍に描かれるようになり、個人的にはそちらのほうが好みなので、もうちょっと何とかならなかったかなぁと思います
 難しいですが、「目」の造形だけでも弄れば、印象が変わるかもしれません。
 とはいうものの、近寄って見ない限りはそう悪くは感じません。

画像


画像


 上半身は本当によく動きます。腰に装備されている無反動スポンソン砲×4基はボールジョイントで接続されていて、動かす事が出来ます。ただ、すこ〜し「ポロリ」し易いので注意が必要です。
 下半身は・・・、基本的な可動部分は設けられているのですが、ポージングとなると・・・・。デザイン上の都合で、如何ともし難いですね。

画像


 オプションパーツの「肩ミサイル」です。この大きさのミサイルがどうやって収納されているのかは考えてはいけません(笑)。
 出来れば、胴体側に装備されているミサイルランチャーも付属してくれれば、なお良かったのですが。

画像


 オプションパーツの目玉である「背部ロケットバズーカ」。変形の基本パターンは再現されています。そこに追加パーツを取り付けることでロケットバズーカ形態を再現しています。

画像


画像


 エピソード5にて使用され、兄弟機であるGR2を吹き飛ばしたシーンが印象的です。ただ、ラストエピソードでの「ミサイルにして発射」の再現はできません。

画像


 いやぁ・・・、この武骨さ、カッコいいですねぇ。

画像


 「幸せは犠牲無しに得る事は出来ないのか。時代は不幸無しに越える事は出来ないのか。」
 ロボを作り上げた草間博士の台詞ですが、映像作品を見直してみると、正に「今」に対して発せられているような感じの台詞です。

画像


 と、言う事で、スーパーロボット超合金「ジャイアントロボ」(OVA版)でした。本当に好きなデザインのロボなのですが、造形はともかく、可動まで仕込むとなると、途端にハードルが上がる難しいデザインなのです。ですので、「どのように解決するのかなぁ」と思っていましたが、ここまで両立出来ているとはびっくりです。
 商品化されて本当に良かったです。幾つか気になる点があるにはありますが、総じて待った甲斐があった商品になっていると思います。









ジャイアントロボ THE ANIMATION : 地球が静止する日 ― オリジナル・サウンドトラック I
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2001-10-24
ポーランド国立ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ジャイアントロボ THE ANIMATION : 地球が静止する日 ― オリジナル・サウンドトラック I の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパーロボット超合金「ジャイアントロボ」(OVA版)、購入 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる