怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ちはやふる・上の句」を観にゆく

<<   作成日時 : 2016/05/09 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 伝え聞く評判がなかなか良かったので、それならばと観に行ってきました「ちはやふる・上の句」。

画像


 パンフレットも購入。この映画、マンガ原作で、既にアニメ化もされているという事は知っていたのですが、作品そのものに触れる機会が無く・・・。
 内容は「競技かるたをテーマにした青春群像劇」です。青春モノらしく恋愛要素も入っているのですが、この「恋愛」に対し、余計な「今の流行り」を入れなかった事は賢明な判断だと思います。
 軽々しく目先の流行りを入れてしまうと、数年後に視聴した際「古臭く」とか「流行遅れ」に見えてしまい、せっかくの「競技かるた」という流行りに流されない好題材が霞んでしまうからです。
 また、劇中で描かれる恋愛要素もドロドロしたものではなく、初々しさを感じさせるものになっています。年配層の観客であれば、青春時代の「甘酸っぱさ」を感じる人もあるかも知れません。
 どの世代、性別でも安心して観る事の出来る映画だと思います。競技かるたの試合シーンも、映画ならではの演出によって迫力ある映像に仕上がっています。
 なので、そういった面でも、地上波放送などの再放送を何度行おうと「古く」なりにくい映画ではないかと思います。

 競技かるたそのもののルール説明も作中でなされますし、その点も心配ないですよ〜。ルールに関しては、くるくるも『へぇ〜、そうなんだ』と初めて知りました。
 また、くるくるはラストでの競技シーンにおける「机くん」に感情移入し過ぎて思わすウルッと・・・。

 この映画、これは個人的に「当たり」でした。観に行って良かったです♪



TVアニメ『ちはやふる』 Blu-ray BOX【期間限定版】
バップ
2016-04-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ『ちはやふる』 Blu-ray BOX【期間限定版】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



TVアニメ『ちはやふる2』 Blu-ray BOX【期間限定版】
VAP,INC(VAP)(D)
2016-05-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ『ちはやふる2』 Blu-ray BOX【期間限定版】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「ちはやふる・上の句」を観にゆく 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる