怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS オバマ米大統領、広島を訪問

<<   作成日時 : 2016/05/27 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 伊勢志摩サミットの後、オバマ米大統領が現職の大統領として初めて広島を訪問しました。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016052700769&g=smt

 オバマ大統領は、理想と現実のはざまで苦悩し続けていたのかも・・・。任期満了を控え、レームダック状態になったからこそ、後顧の憂いなく来訪する事が出来たのかもしれません。

 核兵器の保有が大国から小国、果てはテロリストにまで拡散するかもしれないという現実、核抑止という手段を手放せない現実、現実は色々と厄介です。個人的には、今の世界情勢をみるに、遠からず、どこかの地域で「よりコンパクトで、被害を限定的に抑える事が出来る」新しい核兵器が使われることになってもおかしくないと思っています。
 また、兵器と言わずとも、テロリストが「核のゴミ」を無差別にばらまく事も「核攻撃」と言えるでしょう。
 それに「核」は使われなくとも、同様の非人道的兵器である「化学兵器」は色々なところで使用された可能性があるというハナシですし・・・。

 ですが、ヒトが理性を持ち続けるかぎり、「ガンダムUC」の主人公バナージ・リンクスのように「それでも」と言い続けなければならないのでしょうね。
 それが「無力」だと笑われることになろうとも。



新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)
文藝春秋
池上 彰

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オバマ米大統領、広島を訪問 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる