怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ちはやふる・下の句」を観にゆく

<<   作成日時 : 2016/05/24 20:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 前編の「上の句」がとても良かったので、後編にあたる「下の句」も観に行ってきました。
 後編になるとパワーダウンな映画もありますが、この映画はそんな事ありません。初々しく、かつ爽やかな青春映画に仕上がっています。

 「上の句」で瑞沢高校かるた部の面々については、どのようなキャラなのか説明出来ているので、「下の句」では千早、太一、新の3人と、かるたクィーンである若宮詩暢との関係についてキッチリ尺を取り、描いています。
 「上の句」でライバルとして立ちはだかった「ドSくん」が「単なるイヤミなキャラ」ではなく、彼もまたかるたに真摯に向き合っている事がわかるシーンがあったり、瑞沢高校の吹奏楽部がかるた部を応援するために演奏したりするシーンなどのおかげで、よりキャラクターや作品世界に奥行きが出ていたように思います。ちょっとした事なのですが、この「ちょっとした事」が意外と大事だったりするのです。
 むろん、かるた部の面々もより関係性が掘り下げられ、群像劇を盛り上げています。メンバーそれぞれに良い味(見せ場)が。みんな、ホントにイイ奴です、うんうん。(笑)
 また、重要な要素である競技かるたを描いたシーン、この迫力は「下の句」でも健在です。迫力だけでなく、瑞沢高校かるた部の成長した姿もまた熱いものがあります。これは映画館の大スクリーンで堪能してもらいたいですね。
 「上の句」が「骨格」であったとしたら、「下の句」は「その骨格に血肉が付いた」作品と言ってよいかと思います。

 爽やかで、初々しくて、ちょっとじれったくて、そして熱くて・・・。老若男女、全てにおいておススメできる良作映画だと言い切れます。マンガを原作とする作品の実写映画化はとかく批判される事も多いですが、この「ちはやふる」は成功した部類に入るのではないでしょうか。
 
 「上の句」を上映しているところもまだあるようなので、この「ちはやふる」、ぜひ映画館に足を運んで、観てはいかがでしょうか。

画像


 むろんパンフレットも購入。



TVアニメ『ちはやふる2』 Blu-ray BOX【期間限定版】
VAP,INC(VAP)(D)
2016-05-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ『ちはやふる2』 Blu-ray BOX【期間限定版】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



TVアニメ『ちはやふる』 Blu-ray BOX【期間限定版】
バップ
2016-04-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ『ちはやふる』 Blu-ray BOX【期間限定版】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ちはやふる コミック 1-30巻セット (BE LOVE KC)
講談社
末次 由紀

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ちはやふる コミック 1-30巻セット (BE LOVE KC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「ちはやふる・下の句」を観にゆく 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる