怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/144スケール「ミレニアムファルコン」(フォースの覚醒版)をつくる、その2

<<   作成日時 : 2016/04/27 21:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 このキットは、別売されている公式の電飾部品を組み込めば発光させる事が出来るようになっています。しかし、それを使って発光させる事が出来るのは

 エンジン、もしくはコクピット+昇降ハッチ

 という「選択式」なのです。すべてを同時に光らせる事は出来ません。各模型誌での「あちこちピカピカ光る作例」を見てしまうと、やはり素のままでは物足りなさを感じてしまいます。
 なので、自分の出来る技量の範囲内で何とかしようと思います。

画像


 以前に100均ショップで購入したLEDデコレーションライトを、ミレニアムファルコンに流用したいと思います。このライトに使われている電池ボックスは単3電池×2使用タイプです。
 しかし、ミレニアムファルコンに開いている電飾取り付け口には、この電池ボックスは大き過ぎて入らないのです・・・。

画像


 なので、このようにキットの開口部を大きくしてみたのです。ですが、これでも上手く入りません(笑)。

 むむう・・・、ならば、

画像


 市販の電池ボックスを購入。コレは単4電池×2本使用タイプ。これは一回り小さいですし、オンオフのスイッチにフタまで付いている優れもの。コイツに交換してやろうというわけです。
 これは広げた開口部に何とか入りました。

画像


 で、電池ボックスを交換してみました。コードは仮止め状態ですが、問題なくLEDは点灯!常時点灯させる訳ではないので、これでも大丈夫ではないかと思います。
 ただ、このデコレーションライトに使われているコードは細いですね〜。このあたりは100均だからかも知れません。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/144スケール「ミレニアムファルコン」(フォースの覚醒版)をつくる、その2 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる