怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 総合的に判断します

<<   作成日時 : 2016/03/02 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 認知症患者がJR東海の列車にはねられ、亡くなったという事件がありました。この事件でJR東海側が認知症患者の遺族に対し損害賠償の訴えを起こしていた裁判の最高裁判決が出ました。
 
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0301/ym_160301_7601554470.html

 今回の事例では、遺族側がJR東海に対し、損害賠償を払う必要はないとの判決が出ました。遺族側もこの亡くなった方が徘徊しないよう様々な対策を取っていたとの事ですから、その背景を充分配慮した妥当な判決ではないでしょうか。
 
 ただ、JR東海側が受けた損害に対しても考えなくてはならないと思います。列車遅延に対して、お客や各担当部門に対して様々な応対をしなければなりませんし、その手間や費用も無視出来ないでしょうから・・・。

 超高齢化社会を迎え、これから認知症患者が起こす事件や事故が多々出てくる事になると思います。誰しもに関わってくる可能性のある問題です。だからこそ、そのような際、被害を受けた側に対し、どのように補償を行っていくのかのルール作りが早急に必要だと思います。
 
 そのルール作りの際には、加害者になりうる可能性の高い、認知症患者とその介護している人たちへの配慮を第一に考えてほしいですね。



認知症になった私が伝えたいこと
大月書店
佐藤 雅彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 認知症になった私が伝えたいこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
総合的に判断します 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる