怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第9回大阪モーターショーへ行く

<<   作成日時 : 2015/12/08 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 インテックス大阪で開催された第9回大阪モーターショーへ行ってきました。

画像


 ホンダさんのS660や、ダイハツさんの新型コペンなどが発売されたこともあり、今回の目的は「スポーツカーに座る」です(笑)。

画像


 この写真はモーターショー用のS660。カッコいいカラーリングです。

 先述のスポーツカー3台のほか、スズキさんのハスラー、ホンダさんのNoneの運転席にも座ってきました。そうする事で、車の形状の違いによる着座感覚の変化を実感してきました。

 スポーツカーは「程よい包まれ具合」がありましたし、実用車は「とにかく広い」です。この「広さ」ですが、最新の軽自動車は凄いですね。普段使いなら、本当に「軽で充分」です。くるくるの身体サイズでは「広すぎる」と感じてしまうくらいでした。

 軽自動車はとにかく論議の対象にされるジャンルですが、日本の道路事情・生活事情を鑑みると「最も日本に適した車」だと思います。税制面も含め、何とか上手く「活かせる」方法を見つけ出してもらいたいものです。

画像


画像


画像


画像


 そんな中、スズキさんの展示の中に「新型アルト」のメーカーチューンモデルである「アルト・ワークス」の展示がありました。個人的にツボにハマりましたね〜。特にノーマルから変更された前席シートがいい感じでした。くるくるの身体にジャストフィットしてくれました。可能であるならこのシート、S660に移植したいくらいです。う〜ん、S660からアルトワークスに心変わりしてしまいそう。
 このアルトワークス、アルトという車の持つ便利さを損なうことなく、走りの方にも目配せしてあるというものです。いや〜、こういうベクトルの遊び心「大好き」です(笑)。

 さて、今回のモーターショーに行ってみて、くるくるが一番感じた事と言えば・・・・、

 『くるくるの足って、やはり短い』

 でしょうか(爆)。乗ったそれぞれの車全てで、シートをかなり前にスライドさせなければなりませんでした・・・。あのS660ででもですから、かなりなモノだと思います(^^;)



新型 ロードスターのすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
2015-06-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新型 ロードスターのすべて (モーターファン別冊) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第9回大阪モーターショーへ行く 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる