怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガールズ&パンツァー・コンサートに行った後・・・

<<   作成日時 : 2015/11/06 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ガールズ&パンツァー・コンサートのため、横須賀まで出かけたわけですが、ここまで来たのなら、横須賀でぜひ「見たい」ものがありましたので、この地で一泊し、見に行く事にしました。
 腹ごしらえとして、朝食に選んだのはコレ。

画像

 
 横須賀のいくつかの店舗で「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」とコラボしたメニューを展開しているとのことで、そのうちの1店に立ち寄り「イオナドッグ」をいただきました。
 期間限定メニューとのことで、おお、ラッキー♪ なかなか食べ応えのあるボリュームでした。食後、トコトコ歩いて・・・、到着しました、「記念艦・三笠」!

画像


 マンガ版「花右京メイド隊」4巻に収録にされている番外編「スポーツカーの女」で、花右京太郎が訪れることになった場所です・・・、って、どんな紹介の仕方でしょうか(爆)。
 まじめに紹介すると、日露戦争での日本海海戦において連合艦隊旗艦を務め、現在は世界三大記念艦としても知られる艦です。

画像

 
 艦内は完全に資料館となっています。個人的な感想は「天井低い」「階段が急」の2点でしょうか。天井が低いというのは、防御もさることながら、当時の日本人の身長も関係しているのかもしれません。
 また、見学者に意外と外国の方が多かったというのもビックリ。現在の日本人が思う以上に、この艦は海外で有名なのかもしれません。
 大国ロシアの艦隊を極東の島国日本の艦隊が打ち破ったという歴史は日本人の想像以上に、海外では大きい事件として認識されているのでしょう。
 そして、この艦を訪れたもう一つの理由が。

画像


 汐入駅に降りたとき、この告知を見ましたので・・・。展示点数は少なかったものの、宮武さんが色紙に描いた三笠を始め、マジンガーZ、ヤマト、ダーティペア、マクロス、サブマリン707Rなど、懐かしい作品のデザイン画を見る事が出来ました。
 三笠を満喫し、戻る途中、「横須賀には軍港があるし、ちょっち見ていくか」と港の方向へ。するとこんな看板が。

画像


 こりゃ参加しない訳にはイカンでしょという事で、乗船することにしました。

画像


画像


画像


 最近横須賀に配備された米空母「ロナルド・レーガン」は出払っていましたが、かなりの数の日米艦艇を見る事が出来ました。あの船、この船と見ていると、あっという間に時間が過ぎて、船着き場に戻ってきました。遊覧時、自衛官の方々が手を振ってくれたりと、和やかな印象を受けました。

 と、いうことで、ガールズ&パンツァー・コンサートのみならず、アルペジオコラボメニュー、記念艦三笠、宮武一貴原画展、横須賀軍港巡りと、結果として内容てんこ盛りな横須賀行きとなりました。
 ・・・、足が痛いです(^^;)

 しかし、安倍内閣に反対する集会や、夜の公園で見かけたホームレスの人々、街中を歩く米兵(家族連れで歩いている方もいましたね。微笑ましかったです)の姿など、無邪気にはしゃぐだけでは済まない面を見たのもまた事実です。

 わずか一泊の滞在でしたが、ある意味現在の日本の縮図を見る事にもなった横須賀訪問となりました。全てを理解出来たとは到底思いませんが、現地に立ち、ホンモノを見たりして、少しでも体感するのはやはり違いますね。
 楽しめただけでなく、色々考えさせられる事にもなりました。コンサート以外の体験も出来ましたし、一泊したのは正解でした。うん。






宮川彬良 Presents 宇宙戦艦ヤマト2199 Concert 2015 【CD2枚組】
日本コロムビア
2015-06-10
宮川彬良

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宮川彬良 Presents 宇宙戦艦ヤマト2199 Concert 2015 【CD2枚組】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガールズ&パンツァー・コンサートに行った後・・・ 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる