怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガールズ&パンツァー・コンサートに行く。

<<   作成日時 : 2015/11/05 22:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 よこすか芸術劇場で行われた「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート Herbst Musikfest 2015」に行ってきました。
 席はなんと、「真正面」!素晴らしいポジションです!!

画像


 モニターで印象深い映像も流しつつ、西住みほ役の渕上舞さんの語りを所々に加え、オーケストラ用にアレンジされたBGMを演奏する事で「ガルパン」TVシリーズ&OVAを時系列で振り返るという構成でした。
 
 前半は「〜アンツィオ高校戦」、後半は「プラウダ高校戦〜黒森峰高校戦(決勝戦)」+ChouChoさん歌うTV版OP、劇場版新曲、そして出演者全員でのTV版EDという流れでした。指揮担当の栗田博文さんもノリノリで指揮していて、その姿からも、まずはガルパン音楽の「楽しさ」、そしてオーケストラの「楽しさ」を感じてもらおうという意図がわかりましたし、正に「楽しく」ステージに引き込まれました。
 背後にあるモニターで曲に合わせた映像が流れていたのですが、見慣れているはずの映像が一転、映画クラスの重厚な映像に変化したように感じたのは、正にオーケストラの力!!

 劇中曲「あんこう音頭」が演奏される時、シークレットゲストとして、この歌を歌っている佐咲紗花さんが登場し、あんこう音頭を熱唱。これには会場がどよめきました。音楽の歴史上「音頭系の曲がオーケストラ演奏され、なおかつ、それをバックに歌手が歌う」というのは初ではないでしょうか(笑)。
 オーケストラをバックに歌うというのは、歌手にとって目標の一つに挙げられると思いますが、ChouChoさんも佐咲紗花さんも、このような機会を得る事が出来、良かったのではないでしょうか?

 また、渕上さん、「戦車道」と言うところを「せんしゃじょう」と読み間違えたり、歌詞を間違えたりとのハプニングが。やはり緊張していたのでしょうか?他にも、マイクのスイッチを切るタイミングが少々早かったと思われるトコロも・・・。
 基本、このようなミスは許されない事ですが、ハプニングが起こるのも「ライブ」の醍醐味だとも言えますし、ある意味「貴重」な場面を見ることが出来たとも言えます。これはその場に居た人だけが「楽しめた」特権でしたね。コンサートを収録したCD&映像ソフトが発売されるらしいのですが、さすがにこの場面は収録されないでしょうから・・・。

 今回の公演で、ヤマト2199とガルパンの2つ、オーケストラコンサートに行った事になるわけですが、担当した各楽団の個性というものが「なんとな〜く」わかった「よう」に思います。
 様々な楽団に、様々な個性が存在するという、当たり前の事が今回の公演を聴く事で体感出来たような気がします。
 ・・・、ガルパンの音楽を、また別の楽団が演奏すると、また違った印象を受ける気がしますし、ヤマト2199コンサートを担当した市音での演奏など、ちょっち聴いてみたい気がします。市音の個性とガルパン音楽、なかなか親和性が高いのではないか?と思うのですが・・・。

 関西方面から横須賀までと、個人的な体力&スケジュールからするとかなり無理をしての行軍となりましたが(笑)、行って本当に良かったです。
 良い時間を過ごす事が出来ました♪

画像


 今回の戦利品。ガルパンシートでの鑑賞でしたので、特典のオペラグラスをいただきました。






ガールズ&パンツァー 劇場版 オリジナルサウンドトラック
ランティス
2015-11-18
浜口史郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ガールズ&パンツァー 劇場版 オリジナルサウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



宮川彬良 Presents 宇宙戦艦ヤマト2199 Concert 2015 【CD2枚組】
日本コロムビア
2015-06-10
宮川彬良

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宮川彬良 Presents 宇宙戦艦ヤマト2199 Concert 2015 【CD2枚組】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガールズ&パンツァー・コンサートに行く。 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる