怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京五輪エンブレム、撤回へ

<<   作成日時 : 2015/09/01 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 盗作との疑念が持たれていた東京五輪エンブレムですが、結局撤回されることになったそうです。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0901/san_150901_7440559081.html

 おおざっぱに分けると、プロのデザイナーさんや法律の専門家側の意見としては、「問題ない」で、一般の素人の意見としては「ダメ」という意見になっていたと思うこの一件ですが、撤回という選択になりました。
 新国立競技場の建設問題に運営費の高騰・・・。「スタート早々の出だしからコケた五輪」というイメージが、今度の東京五輪に付いてしまった様な感じです。
 「終わり良ければ全て良し」となってくれれば一番良いのですが、一度付いた悪いイメージを払しょくするというのは相当難しい事ですしねぇ・・・。

 今回の一件、盗作が悪いことであるのは言うまでもありません。ですが、デザインに限らず、何らかの創作活動に従事している人たちにとって、「新しいアイデア」に関して「もう出尽くした」とさえ言われているこの時代に、何か新しいモノを生み出そうというのは正直「大変」だと思います・・・。
 


オリンピックと商業主義 (集英社新書)
集英社
2012-06-15
小川 勝

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オリンピックと商業主義 (集英社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京五輪エンブレム、撤回へ 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる