怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/500スケール「宇宙戦艦ヤマト」(2199Ver)、就役

<<   作成日時 : 2015/03/06 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ようやく、1/500スケール「宇宙戦艦ヤマト」(2199Ver)、就役です。ああ、本当に長かったです・・・。

画像


画像


画像


 ますはぐるっと。喫水線を上げることで、上下のバランスが良くなったように思いますが、いかがでしょうか?

画像


画像


 主砲の可動は生かしています。ただ、若干強度に不安も(笑)。また、第1主砲の位置は若干後ろにずらしています。

画像


画像


 大変難儀して弄った艦首周り。ほとんど変化は分からないと思います(爆)。また、波除板の裏側ですが、結果的に「追加装甲を施された」ような感じになりました。

画像


 第2格納庫。ハッチ部分は少し弄りました。多少なりとも設定画に近づけたらなぁと思って作業しましたが、これまた効果のほどは?です。

画像


 第3格納庫。プラ板やジャンクパーツで色々でっち上げてみました。正直言いまして、開放状態にするのが大変メンドーくさいです。あまり触りたくないところです。

画像

 
 メインノズルはこのように発光します。

画像


画像

 
 艦橋周り。ジャンクパーツや流用パーツでちょこちょことディテールアップしております。

画像


 と、言う事で、1/500スケール「宇宙戦艦ヤマト」(2199Ver)でした。2199Verヤマトのデザインにおいて、どうしても気に入らない「艦首」「喫水線の位置」を弄る事で、ある程度「許せる」のスタイルに持っていく事が出来ました。

 キットのままでは「?」と思う形状や、可動部の処理など、サイズの割に「細部の作りこみや解釈の詰めが甘い」所が散見されます。キット化に際し、せっかくデザイン担当の玉盛さんに監修をしてもらったにもかかわらず、生かし切れていないように思います。

 ですが、さすがは現在の技術で作られたキットです。基本、接着剤を使わずとも、サクサク組み上げることができます。言い方を変えれば、このキットは「優れた素材」であるとも言えます。手を加えれば加えるほど、より輝くとでも言えばいいのでしょうか。組み立てやすさ・ディテールの量など、旧シリーズのキットから見れば雲泥の差がある事は間違いないのですから。
 大きさがあるので素組みでも迫力がある事はあるのですが、せっかくですから、少しでも手を動かして、自分なりの「ディテールアップヤマト」を目指してみればと思います。

 クドクド書きましたが、手を加えた分、愛着も増しています。・・・、と、言いますか、完成させたこのヤマト、結構「気に入って」ます(笑)。



1/500 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)
バンダイ
2013-12-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/500 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



超合金魂 GX-64 宇宙戦艦ヤマト2199
バンダイ
2014-01-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 超合金魂 GX-64 宇宙戦艦ヤマト2199 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







宇宙戦艦ヤマト2199 (6) (カドカワコミックス・エース)
KADOKAWA/角川書店
2015-01-23
むらかわ みちお

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宇宙戦艦ヤマト2199 (6) (カドカワコミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



【Amazon.co.jp限定】宇宙戦艦ヤマト2199 アートキャンバス(深宇宙の魔響)
TCエンタテインメント
2015-03-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【Amazon.co.jp限定】宇宙戦艦ヤマト2199 アートキャンバス(深宇宙の魔響) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/500スケール「宇宙戦艦ヤマト」(2199Ver)、就役 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる