怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 隔週刊 スタートレック・スターシップコレクション第21号

<<   作成日時 : 2015/03/05 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 本屋さんに1冊残っていました。で、手に取ると、表紙に「エンタープライズE型艦」の姿が。「これは幸い」とばかりに購入しました。

画像


 レジに並び、お金を払う段になって、その金額にビックリ。2495円・・・。財布の中身の事を考えると、危ない所でした・・・。

画像


 やたらと分厚いですが、中に入っているミニチュアモデルのためであります。

画像


 梱包のシュリンクを破り、本を取り出し、裏を見ると、あらら・・・。創刊号と比べて、ずいぶん簡略化されたものです。

画像


 本とミニチュア、どちらが中心なのか分かりませんが(笑)、ミニチュアモデルはこのように入っています。本ですが、いわゆる「分冊百科」と同じようなサイズ・厚さと思ってもらえれば。
 内容ですが、艦の性能や、どのようにデザインが成されたかが載っています。ワープナセルを支える支柱ですが、前方に向けて伸びているイラストが載っていてビックリ。1つのアイデアとして提案されたものだそうです。
 また、魚雷発射管の追加など、「度重なる改修を受けている」との設定もあるようです。パッと見では分からない微妙な変更のようですが、モデラー(&模型会社)泣かせですね〜。

画像


 飾り台。基部の黒い部分は重く(ダイキャスト?)、安定しています。この辺りはD型艦に付属していたものと同様です。

画像


画像


画像


画像


 ソヴェリン級に属する、惑星連邦の新鋭艦、USSエンタープライズE型艦です。全体に特徴的なアズテックパターンが施されています。また、エンジンナセル、ディフレクターにはクリアパーツが使われています。
 第1船体はダイキャスト製でしょうか、重さがあります。エンジンを支える支柱はプラスチック製。非常に薄く成形され、見栄えは良いのですが、強度の面では・・・。
 飾るときは要注意です。素材の使い方は創刊号のエンタープライズD型艦と同じのようですね。サイズを考えると、非常に良く出来ていると思います。

画像


画像


 飾り台を使用。少し外れやすい気もします。出来れば安定した所に飾るのがよりベターと思います。

画像


画像


 創刊号のエンタープライズD型艦と並べて。「エンタープライズ号」に必要な「記号」をアレンジする事で、ここまで違うデザインになるのですね〜。

画像


 と、いうことで、隔週刊 スタートレック・スターシップコレクション第21号「エンタープライズE型艦」でした。モデルの出来も素晴らしく、本も必要な情報を簡潔にまとめてあり、満足度の高いものでした。
 ただ、一般の人がこのお値段を出せるかと言われれば、微妙だと思います。熱心なファンでも、全て揃えている人はそういないのではないでしょうか。
 以前発売されていた食玩ではE型艦を手に出来なかったので、満足はしています。個人的にはこのシリーズ、D型艦とE型艦とを手にすることが出来たので『もういいかな〜』ですね(^^;)
 


新スター・トレック ベストエピソード 浮遊機械都市ボーグ [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2013-05-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新スター・トレック ベストエピソード 浮遊機械都市ボーグ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



新スター・トレック ベストエピソード 潜入! ロミュラン帝国 [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2013-12-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新スター・トレック ベストエピソード 潜入! ロミュラン帝国 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



スター・トレック 新スター・トレック劇場版BOX [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2009-11-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スター・トレック 新スター・トレック劇場版BOX [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
隔週刊 スタートレック・スターシップコレクション第21号  怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる