怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ製「1/4000 SDF-1 マクロス要塞艦(劇場版)」

<<   作成日時 : 2015/03/23 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 以前に、やまと製「完全変形 劇場版マクロス艦」を購入しましたが、この度、ハセガワさんからプラスチックモデルキットとして劇場版マクロス艦が発売されましたので、購入しました。

画像


 箱です。今回のキット、変形機構は無し。要塞艦での立体化です。このデザインでのプラキット化、どれほど待ったことか・・・。

画像


 箱を開けると、こんな感じ。箱のサイズに比して、スッキリした印象です。

画像


画像


 パーツ群。

画像


 オマケの艦載機。・・・、執念ですね(笑)。

画像


 付属のデカールと、組立説明書。

 今回のキット、股関節部分がハの字に開いています。やまと版では真っすぐでした。はて、どちらが元々のデザインに忠実なのか分かりませんでした。
 なので、ネットで検索をかけ、アレコレ調べると、どうもハセガワさんの解釈の方が元デザインに忠実みたいです。これは個人的にビックリです。
 それにしても、元の画稿を見ると、形状を読み取るのが大変難しい線で描かれていますねぇ・・・。あの画稿からラインや細部のデザインを読み取り、こうした立体物に仕上げるのは、ハセガワさんもやまとさんも、かなりの苦労があったのではないかと想像します。

 しかしながら、果たして「生きている間」に手持ちのキットを組み立てることが出来るのでしょうか(笑)。『まさかこんなモノがキット化とは』というアイテムが発売される世の中です。そういったものに限って「幼少期に欲しかったもの」だったりするんですよ・・・。
 上手く乗せられています(笑)。



1/4000 SDF-1 マクロス要塞艦 “劇場版”
ハセガワ
2015-02-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/4000 SDF-1 マクロス要塞艦 “劇場版” の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ製「1/4000 SDF-1 マクロス要塞艦(劇場版)」 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる