怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「宮川彬良 Presents 宇宙戦艦ヤマト2199 Concert 2015」に行く

<<   作成日時 : 2015/03/02 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 2月28日に行われた「宮川彬良 Presents 宇宙戦艦ヤマト2199 Concert 2015」に行ってきました。また「舞浜アンフィシアター」に行くことになるとは思いませんでした。
 会場へ行くのは2度目と言う事になるのですが、舞浜駅→舞浜アンフィシアターへのルート選択を再び誤り、内心ドキドキしてしまいました。
 あのルート解説の図、判りにくいですよ〜(^^;)

 と、言うことで、会場着は1時過ぎ。物販にはすごい列。『今から並ばれると、開演に間に合わない恐れがあります』とのスタッフの声が。そこで、開演前の物販は諦め、S席購入者特典のCDをもらう為の列に。
 会場内に居たスタッフは『引換券を切り取った状態でお願いします』と告知していたのですが、実際に交換する際に担当スタッフから言われたのは『切り取らずにお願いします』
 アレ??少々意思疎通が上手くいってなかったようです。

 会場に入ると、まずはヤマト女性クルーのコスプレをした2人の女性から、コンサートに関しての注意事項が。内容は常識的な事(録音等は禁止など)です。
 周りを見渡すと、座席はほぼ満席。基本は男性ですが、女性の方も、子供連れの方もおられました。

 開演は1時半。公演は2部構成になっていました。前半は「追憶の航海」からの選曲、後半は「星巡る方舟」からの選曲となっていました。森雪を演じた桑島法子さんのナレーションが所々に入ります。また、演奏中に舞台下から5メートルヤマトが登場するという演出も。
 幕間の休憩時間は約20分。男子トイレには長蛇の列。普通、女性トイレに長蛇の列となるのですが、逆という珍しい光景でした。
 会場に設置された大型スクリーンには、劇中の名シーンや、指揮をする宮川先生、演奏する楽団員の方々が映し出され、作品世界と会場との一体感を高めてくれました。

 演奏そのものですが、これはもう「サイコー」でした。1アニメ作品単独で、この規模の人数のオーケストラ編成、そしてその演奏レベル・・・。
 ヤマトという作品に使用されている音楽が、いかに質も志も高いかが判ろうというものです。先ほど、お客さんの中に子供さんもいると記しましたが、このレベルの生演奏を聴く事が出来たという経験は貴重だと思います。

 公演終了後の宮川先生のトークは相変わらず(笑)。そうです宮川先生、先生のおっしゃるとおり、お隣の「ネズミの国」のお客人をかき分けてこの地にやってきたんですよ〜。
 そしてアンコール曲は、真赤なスカーフ、銀河航路、宇宙戦艦ヤマト、この3曲。終了は3時半過ぎでした。

 相変わらず強行軍での遠征となりましたが、S席というゼイタクな場所で参加出来、大変満足しています。

画像


 公演終了後、購入したグッズと、その他もろもろ。一番のお目当てであるパンフレットが購入できて一安心(笑)。









宮川彬良 Presents 宇宙戦艦ヤマト2199 Concert 2015 【Blu-ray Audio】
日本コロムビア
2015-06-10
宮川彬良

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宮川彬良 Presents 宇宙戦艦ヤマト2199 Concert 2015 【Blu-ray Audio】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



宮川彬良 Presents 宇宙戦艦ヤマト2199 Concert 2015 【CD2枚組】
日本コロムビア
2015-06-10
宮川彬良

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宮川彬良 Presents 宇宙戦艦ヤマト2199 Concert 2015 【CD2枚組】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「宮川彬良 Presents 宇宙戦艦ヤマト2199 Concert 2015」に行く 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる