怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS キャプテン・ハーロック〜次元航海〜(1)

<<   作成日時 : 2015/01/28 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 連載開始から、気になっていましたが、ようやく単行本第1巻が発売されましたので、購入しました、「キャプテン・ハーロック〜次元航海〜」
 「ストライクウィッチーズ」シリーズとキャプテンハーロック、う〜む、「萌え」と「燃え」の両極端な作品を購入してますねぇ・・。
 強いて共通点を挙げるとすれば、「無機質なメカと女性(有機質)という相反する存在を一つのビジュアルに両立させている」というトコロでしょうか?

画像


 基本のストーリーは旧マンガ版(マゾーン編)に準じでいますが、「劇場版999」や「Endless Odyssey」版、CG映画版の設定が随所に取り込まれています。また、劇中にコスモクリーナーD(?)らしきモニュメントや、天空に伸びるレール(?)らしきものが描かれています。
 しかし、読み進める際には、あまり囚われる必要はないと思います。そのあたりのビジュアルは『ニヤッ』とする程度に済ませ、あまり深読みはしない方が・・・。
 ただ、画風に関しては好みが分かれるところだと思います。こればかりは如何ともし難いですね。

 個人的には、旧マンガ版での「物足りなさ」を補完し、ストーリーを膨らませてくれる展開が感じ取れます。そういう点では「ヤマト2199」に近いところがあると思います。

 かつての旧マンガ版は完結しなかったので、今回の新作では、戦闘シーンの描き方、それぞれのキャラの掘り下げなどを、どのように描き、魅力あるものにしていくのか、そして、どう話をまとめるのか・・・。

 「航海は始まったばかり」ですので、続刊の内容に期待してみたいと思います。



キャプテン・ハーロック ~次元航海~(1) (チャンピオンREDコミックス)
秋田書店
2015-01-20
松本零士

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キャプテン・ハーロック ~次元航海~(1) (チャンピオンREDコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



1/1500 宇宙海賊戦艦 アルカディア 二番艦
ハセガワ
2014-10-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/1500 宇宙海賊戦艦 アルカディア 二番艦 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャプテン・ハーロック〜次元航海〜(1) 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる