怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 超合金魂「宇宙海賊戦艦アルカディア号」(劇場版)

<<   作成日時 : 2014/11/07 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 正直なところ、ハセガワ製のプラモデルを完成させた事で「もう十分かなぁ」とも思っていました。
 ですが、今回の商品化にあたり、宮武一貴さんの監修が入っているという点が背中を押しました。

 購入です、理想郷の名を持つ海賊戦艦「アルカディア号」(劇場版)。

画像


画像


 箱です。

画像


 サウンドギミックとして収録されているBGMとSEのリストが載っています。

画像


 箱から出しました〜♪

画像


画像


画像


 ・・・、何気にスゴイ梱包。

画像


 取扱説明書。フルカラーです。アルカディア号のスペック解説などは無く、あくまで「取扱」の説明のみとなっています。ちょっち寂しいです。

画像


 艦底部(第3主砲のあたり)をパカッと取り外すと、電池BOXが。本体側、コントロールボックス双方に電池が必要です。ですので単4電池が合計4本必要です。
 また、この部分はねじ止めされていますので、ドライバー必須です。

画像


 シンプルな飾り台。スタンドを交換することで、艦首を持ち上げた状態で飾ることもできます。

画像


画像


画像


 ぐるっと。

画像


 主砲、砲身、そしてスペースバスターはそれぞれ可動します。砲身の連動ギミックはなし。連動ギミックは個人的に「不要」と思っているので、この点は問題なしです。
 甲板にあたる部分にもしっかりとディテールが入っています。

画像


画像


 個人的に気になっていた部位です。こういう解釈で来ましたか・・・。メインエンジンが取り付けられている艦尾底部の形状ですが、バンダイさんが発売していたプラモデルと殆ど変わらないようです。
 第3主砲がある部位、もう少し高さがあっても良いような気がするのですが、修正されませんでしたねぇ。

画像


 艦尾キャビン、エンジンノズルの発光。ブリッジも発光します。エンジンノズルが光るとやはりイイ!うん、カッコイイのです!!

画像


 以前に製作した2199版のヤマトと。個人的にですが、アルカディア号のほうがヤマトより一回りほど大きいというイメージがありますので、並べてもサイズの違和感は少ないです。

画像


画像


 ハセガワ製のプラモデルと並べて。メインエンジンの取り付け角度や、ブリッジの形状把握などに差異を感じますが、基本的な形状のとらえ方についての差異は少ないように思います。
 こうして並べると、ハセガワさんの解釈もなかなかなモノに思えます。

画像


画像


 オマケの999号。小さいながらしっかりとディテールが入っています。

画像

 
 と、言うことで、超合金魂「宇宙海賊戦艦アルカディア号」(劇場版)でした。大きさは正義です。とにかく迫力とボリュームがあります。手に持つとしっかりとした重さを感じます。
 このデザインのアルカディア号は各社から色々と発売されていますが、どれか一つしか選べないのであれば「コレ」でしょう。プラモデルを作る環境がある人ならば、ハセガワさんのキットも選択肢の一つに入りますが・・・。
 また、デザイン上、電池を入れる際は要注意です。先述のように本体はねじを外す必要があります。コントロールボックスも細い棒状の物体でスイッチを押しつつ、電池BOXのふたを外すという面倒くさい方式になっています。特にコントロールボックスについては、もう少しどうにかならなかったものかと思います。
 
 とはいえ、「アルカディア号攻撃シーン」のBGMを流しつつ、主砲音を鳴らすと(サウンドギミック、同時に鳴らすことが可能なのです)、もう「燃え燃え」ですよ!!機械化母星に殴り込みをかけるアルカディア号の雄姿と、不敵な笑みを浮かべるハーロックの姿が瞬時に蘇ってきます。

 「アニメやおもちゃからは卒業したし、今は家庭もあるし、(奥さんも怖いし)、出来が良くても模型なんて作る時間も環境もないし・・・、でも若いころ、松本アニメに心躍らせたなあ」という男性のみなさん、このアイテムを手元に「劇場版銀河鉄道999」を鑑賞すれば(たとえ夜中にコッソリと、でも)、あの頃の想いにタイムスリップ出来る事と思います。
 そして世の奥様方、このアイテム、たしかに高額な商品です。でも、もし旦那さまが欲しいと言ったなら、この「艦」だけは、どうか許してあげてください。くるくるからも伏してお願いいたす所存です。

 くるくるのように、いまだに模型やアニメに親しむ人間からすると、「ここがああだ、こうだ」と言いたくなる部分もあるのですが(←ああヤダヤダ)、おもちゃやアニメから卒業したという真っ当な大人にこそ(でも昔は松本アニメに心躍らせた)、手にとってもらいたい、正に一品です。



超合金魂 GX-67 宇宙海賊戦艦アルカディア号
バンダイ
2014-10-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 超合金魂 GX-67 宇宙海賊戦艦アルカディア号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






銀河鉄道999 [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2009-09-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 銀河鉄道999 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
超合金魂「宇宙海賊戦艦アルカディア号」(劇場版) 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる