怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の模型誌

<<   作成日時 : 2014/11/27 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 仕事の都合で、発売日に本屋さんに寄る事が出来ませんでしたが、ようやく寄る事が出来ましたので(結構ギリギリ)、今月の模型誌を見てきました。

 電ホ誌の方はオマケ付きで内容の確認は出来ず・・・。と、言う事で、ホビージャパンとモデルグラフィックスの2誌をパラパラと見てみました。
 モデルグラフィックス誌の方では、「電飾」をテーマにしています。改造して行うとなると、なかなか敷居が高い作業ですが、LEDをどのように仕込んでいくのかなど、かなり詳しく記述されています。そこまで本格的でなくとも、市販の発光ユニットを使った方法なども載っていますので、参考資料としても価値があるのではないでしょうか。
 ホビージャパン誌では、ヤマト2199プラモデルコンテストの応募作品(地球側)が載っていました。こういったコンテスト、ガンプラではおなじみなのですが、ヤマトプラモでは初めてではないでしょうか。ぜひこれからもこういったコンテストを開催してもらいたいものです。
 ヤマトネタでは、来月公開の「星巡る箱舟」の情報が。ヤマト、ガミラス、ガトランティス、この3勢力の邂逅が果たしてどのようなドラマを生むのでしょうか・・・。





 無論、新作キットである1/1000ナスカ級中型空母のテストショットも。・・・、アレ?、こんなにシャープでカッコ良かった艦だったかなぁ(笑)。手元にある積まれているガミラス艦のプラモデルを横目に、「購入しちゃおうかなぁ・・・」という思いがムクムクと。
 他、コトブキヤさんのν‐ノーチラス号の作例もありました。やはり「カッコイイ」艦です。電飾が施され、ノズル等が発光されていました。

 ちょっち気になったのは、フジミ模型さんが1/700スケールで「戦艦大和」の新作キットを発売するという記事です。それだけなら「さほど・・・」なのですが、基本、接着剤を使わずに組み立てる事が出来るという説明にビックリ。ガンプラではお馴染みですが、まさかスケールモデルで・・・。細かなパーツがある艦船モデルで、一体どのようなカタチで実現させるのでしょうか。興味があります。

 しかし、中心はやはり「ガンプラ」。目玉となるのは年末に発売される「PG(パーフェクトグレード)・ユニコーンガンダム」でしょう。差し替えなしで「ユニコーンモード⇔デストロイモード」に出来るというのはやはりスゴイものがあります。また、小さな事ですが、角に磁石が内蔵されている事で、しっかり閉じた状態に出来るのもポイント高しです。さらに、殆どのパーツがアンダーゲート処理される事で、パーツを切り出した跡が目立たないようになっているそうです。
 以前に発売されたMG版では、「頭小さすぎ・足長すぎ」なスタイルがどうも気に入らなかったのですが、今回のPG版では、両形態ともスタイルのバランスが取れているように思いました。このキットで気になる点といえば、関節の強度や保持力でしょうか。MG版では、関節部に使われていた素材のせいか、指でつつくと、キットが「フニャフニャ」と揺れたのですが、PG版ではどうなのでしょう?
 スタイルがかなり良さげなので、正直、購入したいという気持ちが・・・。本体に手を出したなら、オプションの「発光ギミックセット」もやはり・・・。そうなると「相当な出費」になってしまいますねぇ。
 さらに、ガンダムネタでは、正に「夢を見ているみたい」なアイテムが。MGで「ガンダムダブルエックス」が発売されることが決定したそうです。正に待望のMG化です。待ってて良かった(笑)。

 アニメ「ガンダムビルドファイターズトライ」「ガンダム Gのレゴンギスタ」を視聴していますので(双方それぞれの方向性を楽しんでおります)、久方ぶりにガンプラの話題の方に気持ちが引きずられているくるくるでした(^^;)。



Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2015年 01月号 [雑誌]
ホビージャパン
2014-11-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2015年 01月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2015年 01月号 [雑誌]
KADOKAWA
2014-11-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2015年 01月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Model Graphix (モデルグラフィックス) 2015年 01月号 [雑誌]
大日本絵画
2014-11-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Model Graphix (モデルグラフィックス) 2015年 01月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




PG 1/60 RX-0 ユニコーンガンダム (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ
2014-12-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PG 1/60 RX-0 ユニコーンガンダム (機動戦士ガンダムUC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の模型誌 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる