怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.1を観にゆく

<<   作成日時 : 2014/10/28 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 『ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.1 サン・トロンの雷鳴』、イベント上映が行われているので、観に行きました。



 フォーマットとしては30分のテレビアニメサイズ。OP、EDが付いています。OPの映像ですが、坂本さんにはやはり戦艦大和がよく似合う(笑)のです。

 テレビ第2期と劇場版の間に、旧501部隊に起こった出来事をオムニバス方式で描くもので、全3話のうちの1作目です。今回の中心はカールスラント組(ミーナ、エーリカ、バルクホルン)となっています。

 普通、こういった番外編的なエピソードを描く媒体は小説、もしくはマンガになると思います。ですが、作品の人気の高さからか、一番手間暇かかるアニメで描かれることになりました。ありがたいことです。
 さらに、製作するアニメスタジオは変わったものの(今回はsilver link)、中心となる製作スタッフ・キャストはほぼそのまま。これもまた珍しい事です。
 特にエーリカとウルスラの2役を演じる野川さくらさん、体調を崩されていたとの事でしたが、無事に復帰してくれました。対照的なハルトマン姉妹を見事に演じておられます。
 この作品に関しては「このキャラにはこの役者さん」が定着(いわゆる「持ち役」ですね)しているので、この点でも一安心。
 でも、くれぐれもご無理はなさらないよう・・・。

 さて、お話としては・・・、非常に面白かったです。まず個人的には「みっちゃん」が出てきてくれたことに感謝(←ヲイ)。
 
 登場するキャラを絞った事、そしてキャラクターや世界感が既に完成している事から、そういった点に尺を取られる必要がなく、ストーリーがきっちり描かれていたからだと思います。
 そして、なにより空中戦のシーンが素晴らしい!燃えと萌えの融合が巧みです。宮崎駿監督の作品も、飛行シーンの描写が素晴らしいと言われていますが、いやいやストライクウィッチーズも決して負けてはいません。
 これまであまり描かれなかったミーナの空中戦もばっちり描かれ、戦闘においても彼女が確かな実力を持つエースであることが表現されています。
 〆は今回のお話の中心となるハルトマン姉妹がキッチリ決めてくれます♪

 30分というTVサイズの短い時間ではありましたが、十分に楽しませてもらいました。この出来であれば、残り2話も安心の出来になると思います。

 





Connect Link
日本コロムビア
2014-09-24
石田燿子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Connect Link の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ストライクウィッチーズ 劇場版 Blu-ray限定版
角川書店
2012-10-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ストライクウィッチーズ 劇場版 Blu-ray限定版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.1を観にゆく 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる