怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙戦艦ヤマト2199原画展に行く 

<<   作成日時 : 2014/09/22 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 大阪大丸ミュージアムにて開催された「宇宙戦艦ヤマト原画展」に行ってきました。

画像


 玉盛順一郎さんが描いた初期スケッチに近いヤマトを始めとする地球側のデザイン画、石津泰志さんによるガミラスメカのデザイン、宮武一貴さんのコンセプト画、小林誠さんの背景画、キャラクターデザインの結城信輝さんの原画、前田明寿さんの修正原画、、むらかわみちおさん、麻宮騎亜さんのイラスト等々・・・。

 数は多くはありませんでしたが、厳選されたモノを展示しているという印象でした。数々の試行錯誤が行われた事がうかがえました。
 ヤマトのデザインに関しては、「喫水線」についての玉盛さんの解釈が興味深かったです。喫水線のパターンはいくつかあるのですが、大雑把に言いますと、2199で採用されているものと、PS版で採用されているものとがあり、位置が異なります。その差異を地球とイスカンダルでの喫水の違いと解釈していました。いや〜、目からウロコでした。また、煙突のサイドに設置されている探照灯についても、配置の検討が行われた事が判りました。
 
 宮武さんのコンセプト画ですが、個人的に「ガス生命体」「バラン星のワープゲート」は宮武さんの描くアイディアを映像で見たかったですね〜。今なお第一線で活躍する方のパフォーマンスに感服しました。
 小林誠さんの仕事ですが・・・、「そこまで書き込んでいたのか」という印象です。TVアニメの要求量を超えてます(笑)。すごいです。
 結城さんの原画ですが、「え、これも?!」というものがあり、ビックリ。赤道祭でのメイドコスプレをした原田真琴の原画が結城さんだったとは・・・。

 どれも興味深いモノばかり。また、新作映画に登場するガミラスメカ、ガトランティスメカの設定画も展示してありました。ゴーランド艦が元ネタの「ラスコー級」ですが、どうも先端部分はミサイルではないようですね。

 そして・・・、

画像


 ヤマトーク出張版にも参加させていただきました。今回の原画展に鎮座している1/100ヤマトは「新造艦」(二番艦と呼ばれているらしい)だそうです。二番艦はエンジンノズルが光るのがポイントだとか。
 トークは地方の方言当てクイズなど、中村さんの脱線も含みつつ(笑)、再開したYRAラジオヤマトの話や、ヤマトについての思いなどを聞く事が出来ました。ラストはじゃんけん大会で、勝者5名に中村さんのサイン色紙がプレゼントされていました。
 今回のヤマトークで開示された新ネタとしては、

 既に追憶の航海は完成している。(試写も行われている)
 星巡る箱舟の新PV(バックに水樹奈々さんの「blue」が)の披露。

 です。追憶の航海に関しては、色々と言いたそうでしたが、「待った」がかかっているらしく・・・。

画像


 少々体に無理をしましたが、何とか行く事が出来て良かったです。やはり「本物」を見るのは良いものです。

画像


 原画展のパンフレットを含め、もろもろ購入しております。麻宮さんのイラストを使った「ポストカード」も購入させていただきました。

 複製原画は手が出ませんもので・・・(^^;)。

 

宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海 [Blu-ray]
バンダイビジュアル
2014-11-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



メカコレクション宇宙戦艦ヤマト2199 No.08 ナスカ級
バンダイ
2014-09-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by メカコレクション宇宙戦艦ヤマト2199 No.08 ナスカ級 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



宇宙戦艦ヤマト2199 モデリングガイド 帰還編 (DENGEKI HOBBY BOOKS)
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宇宙戦艦ヤマト2199 モデリングガイド 帰還編 (DENGEKI HOBBY BOOKS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇宙戦艦ヤマト2199原画展に行く  怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる