怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の模型誌

<<   作成日時 : 2014/05/26 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今月の模型誌が発売されていましたので、見てきました。機動戦士ガンダムUCの最終章であるepisode7が公開されていることに合わせ、この作品に登場する機体各種を大々的に取り上げています。
 他には、過日に開催された静岡ホビーショーの紹介があります。様々な新キットがこれから発売されますが、小説版「逆襲のシャア」に登場するMS「ナイチンゲール」がプラモデル化されることにはビックリ。いわゆる「ガレージキット」での立体化はありましたが、まさか・・・。
 これからもキット化に恵まれなかったMSをキット化していくらしいのですが、個人的にはそろそろ「お船」のほうにも目を向けてもらえたらなぁ(笑)と思います。
 宇宙戦艦ヤマト2199関連は、HJ誌、電ホ誌、両誌とも特集が組まれています。両誌とも見応えのある作例が並んでいます。
 HJ誌での、1/500ヤマトの作例ですが、これは参りましたね〜。現在プレミアムバンダイさんにて受注中の専用エッチングパーツを使った作例なのですが・・・、
『エッチングパーツ、なかなか良い』です。
 無塗装状態ではイマイチに感じていたのですが、技術のある人がキチンと処理・塗装すればいい感じになってくれるようです。素晴らしい「販促」です(笑)。それなりのお値段なので、躊躇してしまっているのですが・・・。
 電ホ誌では「ガミラス軍港」のジオラマが、正に「壮観」です。8月には電ホ誌に掲載されたヤマト作例を集めたムック本第2弾が発売されるとの事なので、期待は膨らみます。

 MG誌は我が道を行きます。「艦これ」(艦隊これくしょん)に登場する艦船を特集しています。艦これ、ガールズ&パンツァー、蒼き鋼のアルペジオ、この3タイトルがスケールモデルに与えた影響は大きいですね。袋小路に入り込んでいた感のあるスケールモデル界に新風を吹き込み、一味違う楽しみ方を提供できたのではないでしょうか。

 他、模型作例では「戦場のヴァルキュリア」に登場する架空戦車「エーデルワイス号」がありました。架空のメカですが、素晴らしいスケールモデルキットをリリースしている造形村さんが手がけているだけあって、実在するかのような出来栄えです。
 また、この造形村さんから、新たに1/48スケールでフォッケウルフTa152-H1がリリースされます。いずれは「成層圏気流」verも出るかもしれません。

 玩具関連では、やはり「超合金魂アルカディア号」でしょうか。艦底部に設置される主砲の台座付近の高さが低いのが少し気になります。また、飾り台が「ダサい」(苦笑)。このアルカディア号、発売中の超合金魂宇宙戦艦ヤマト2199同様、BGM、SE、発光といったギミックがあるそうです。
 また、くるくるがアクションフィギュアに手を出すきっかけになったアイテム「figmaセイバー」がver.2となって再登場するとの事。

 今回気になった内容はこのようなトコロでしょうか。 



Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2014年 07月号 [雑誌]
ホビージャパン
2014-05-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2014年 07月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2014年 07月号 [雑誌]
KADOKAWA
2014-05-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2014年 07月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Model Graphix (モデルグラフィックス) 2014年 07月号 [雑誌]
大日本絵画
2014-05-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Model Graphix (モデルグラフィックス) 2014年 07月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の模型誌 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる