怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 塗装ブースを作る、その1

<<   作成日時 : 2014/05/20 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 これまで塗装作業は、基本ベランダに出ての屋外作業でした。しかし、天候に左右されること多々、準備や段取りも手間と、なかなか面倒・・・。
 そういった問題の敷居を下げてくれるのではないかなぁと思えるアイテムが「塗装ブース」です。
 市販品もいろいろチェックしていたのですが、なかなか「コレ!」というものがなく、ずっと悩んでいました。
 しかしながら模型のムック本や、ネット上にあふれる個人HPなどを見聞きする中、「自作」している人たちも多いことを知りました。
 ならばということで、そういった先人たちのアイデアを参考に、くるくるもやってみようと思い立ちました。

画像


画像


 とりあえず、必要であろうと思われるパーツを物色してきました。中心になるのは換気扇。塗装ブースと言ってみても、要は・・・、

 「塗装の向きを換気扇側に行えば、匂いや余計な塗料も吸い出してくれる」

 ということなのです。なので、換気扇の種類は別に何でもよく、「自身の住宅事情や懐具合と相談」がまずはポイントだと思います。極論すれば一種の「消耗品」と捉えるくらいが精神衛生上ヨロシイかと。

 くるくるはこの手の「初心者」なので、あえて「出来るだけ値段の安い換気扇」を選んでみました。もし失敗or壊れたとしても、ショックは最小限で済むと思います(^^;)



フィルター換気扇 VF−20
オーム電機

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フィルター換気扇 VF−20 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
塗装ブースを作る、その1 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる