怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の模型誌・追加

<<   作成日時 : 2013/10/28 20:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 週末の休みに本屋さんに行き、模型誌各紙を見てきました。

 どうなっているのでしょう(笑)、ソーシャルゲーム「艦隊これくしょん」(通称「艦これ」)、アニメ「青き鋼のアルペジオ」「ガールズ&パンツァー」と、美少女+メカという嵐が模型界を席巻しています。
 見方によっては、松本アニメの特徴である「美女とメカ」の進化した姿なのかもしれませんね。

 今号では「ヤマト2199」成分は少なめ。発売が予定されている「ガイペロン級空母」の設計用CG(細かなディテールはまだ)や、年末発売の1/500ヤマトの試作などが。

 年末発売の1/500ヤマトですが、試作段階とはいえ、『う〜ん』と唸ってしまいます。セールスポイントが「メカニックデザイン担当の玉盛順一郎さんによる追加ディテール」に「映像を徹底検証」となっていますが、あの試作品を見る限りでは「単に船体にスジ彫りを追加しただけ」に見えてしまっています。
 艦首波除(と言う表現でいいのでしょうか?)裏のディテールは見られませんし、艦首・艦尾の魚雷発射管のディテールも「?」状態。また、第2副砲基部左右の形状もビッグサイズらしからぬモノ。各部格納庫を再現するという以前にやるべき事が山盛りの様な気がします。
 12月の発売までに修正は効くのでしょうか・・・。不安です。

 さて、普段は「ガンプラ」に食いつくことの少ないくるくるですが、今号は違います。MGで「ガンダムエックス」がリリースされるとの事です。今まで不遇だった「機動新世紀ガンダムX」にもようやく光が差してきました。まだ試作の段階ですが、プロポーションは良さげです。これで待望の「ガンダムダブルエックス」のMG化にも希望が出てきたというものです。
 また、作例記事も「MGウイングガンダムプロトゼロ」「HGAW ガンダムダブルエックス」と、くるくるの好きな機体がレビューされていて嬉しい限り。
 カトキハジメさんのアレンジと言いますか、現在のガンダムデザインの流れである「頭小さめ・体細め・手足長め」という風潮は好きではないのです。特にガンダムW系は顕著ですよね。デザインを見たときには「気持ち悪さ」すら感じでしまうのです。ですが、今回のプロトゼロは大丈夫でした(笑)。良い塩梅に収まっていると思います。このあたりは個人の好みなので如何ともし難いところなのですが。

 ただ、今回のレビュー記事には少々悩むところが。プロトゼロの作例はHJ誌の方が好みで、ガンダムダブルエックスの作例は電ホ誌の方が好みだという事なのです。
 2冊買いは厳しい・・・。

 他のプラキットとしては、「戦場のヴァルキュリア」に登場するエーデルワイス号の試作が載っていました。発光ギミックも仕込めるようになっているそうです。

 玩具では、スーパーロボット超合金に「ジェネシックガオガイガー」が加わります。最強の破壊神の降臨です。もともと玩具化のし易さなど考えずにデザインされたロボという話を何かで読んだ記憶がありますが、頑張ってデザインを再現していると思います。
 また、このシリーズで発売されている「真ゲッター1」、そして発売が予定されている「マジンカイザー」に対応する武器・エフェクトパーツセットなるものが発売予定だとか。
 他にも、ゲーム「マクロス30」に登場する機体「VF‐30クロノス」がDX超合金で発売予定になっています。個人的にはマクロスクォーターのリニューアルを期待しているのですが・・・。無理でしょうか。

 フィギュア関連では、アクションフィギュア「figma」シリーズに、アイドルマスターから「如月千早」、ガールズ&パンツァーから西住みほがリリース予定。如月千早はステージ衣装、西住みほはパンツァージャケット姿での立体化です。

 と、遅ればせながら、今回はこんなところでしょうか。


 
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 12月号 [雑誌]
ホビージャパン
2013-10-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 12月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2013年 12月号 [雑誌]
KADOKAWA
2013-10-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2013年 12月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 12月号 [雑誌]
大日本絵画
2013-10-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 12月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の模型誌・追加 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる