怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の模型誌

<<   作成日時 : 2013/08/26 21:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今月の模型誌が発売されておりますので、本屋さんに立ち寄りました。ホビージャパンさんはオマケ付の為内容の確認は出来ず。なので今月号は電撃ホビーマガジンさんですね。宇宙戦艦ヤマト2199の特集ページも大きく割いてくれていますし(笑)。
 モデルグラフィックス誌さんは「我が道を行く」と言う事で、ガールズ&パンツァーとの連動企画、タミヤの新作キット「10式戦車」を大々的に特集しています。
 ガールズ&パンツァーの熱気はまだまだ終わらない、と言う事です。

 メインはMGの新作「1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0」のレビュー。他、新作アニメ「ガンダムビルドファイターズ」に登場する新作キットの紹介です。
 MGと言えば、次なる新作は「ウイングガンダムプロトゼロ」です。テストショットの写真が載っていました。要は「TV版ウイングガンダムゼロ」です。写真を見る限り、プロポーションを弄ってあるようです。
 「W」系キット全般に言えますが、やはり脚は長め。この辺りは個人の好みが絡んでくるので何とも言えません。

 しかしやはり、今回はヤマト2199ですね〜。大きく取り上げてくれています。玩具でも超合金魂のラインナップとして2199版ヤマトが発売になります。
 模型のレビュー記事としては、ハイゼラード級(ガイデロール級改造)や、アナライザー&岬百合亜のスクラッチなど。アナライザーですが、完成品トイあたりで立体化されないでしょうかね〜。
 その中でもドメルとの戦いでボロボロになったヤマトの作例はさすがです。基本素組み&塗装くらいのくるくるにとって、こういった技量のある人がウラヤマシイです。

 また、年末年始にかけて、新作キットも続々と。特にガイペロン級(所謂「三段空母」)が1/1000スケールで立体化されるのは嬉しい限り。「いずれは・・・」と思っていましたが、正式な発表があってホッとしました。
 旧キットでは「メカコレ」でしか発売されませんでしたから、大きいサイズでのプラモ化は、ええと、何年待った事になるのでしょうか?(笑)
 メカコレと言えば、新規キット(ブラックタイガー、ドメラーズU世、コスモクリーナーD)の3種を加えた全33種のセットBOXが発売されます。
 そして、年末に発売されるのが「1/500スケール宇宙戦艦ヤマト(2199ver)」です。現在発売中の新1/500キットは全体のスタイルこそ2199版ですが、旧アニメサイズの設定全長を採用しているので、ビミョ〜なポジションにあります。この辺りは「大人の事情」です。
 今回は改めて2199版、333メートル設定での新規立体です。なので約66センチというビッグサイズに・・・。各部格納庫の再現はもちろん、メカデザインを担当した玉盛順一郎さんによる新規ディテールを追加したものになるそうです。
 変なギミックは要らないですから、外観のディテールを「333メートルの艦」と言う設定が実感できるようなものにして欲しいですね。
 あと・・・、個人的な事ですが、「波動砲とその周辺」のデザインはどうにかなりませんか?未だにあの辺りがどうしても馴染めないのです。
 以前電ホ誌において、その辺りを改造していた作例が載っていたのですが、ああいった感じが再現できるよう、選択式にしてもらえると「大変ありがたい」のですが。ついでにメインエンジンノズルも何とか(笑)。
 ・・・ああ、イカン、せっかくの立体化なのに、ついつい愚痴の様な事を。

 あとはやはりゾイドHMMシリーズに新たに加わる「ゴジュラス」です。タカラトミー版と同じ1/72スケールでありながら、一回り大きい印象です。サイズもお値段も超絶なキットです。関節の強度(保持力)が気になるところですが、担当者のコメントを読むと、その辺りは随分苦労したとの事ですので、少しは安心できるかと思います。実際のトコロは手にしてみない事には何とも・・・。
 個人的には「ゴジュラス・ジ・オーガ」が大本命なのですが、このサイズのプラキットを2体も置くスペースはさすがにありません。どうしましょうか??

 今回はこれくらいです。電ホ誌さんからは、これまでの作例を集めたムック本「宇宙戦艦ヤマト2199モデリングガイド[発進編]」が9月30日に発売されるとの事。これと公式設定資料集「ガミラス」共々予約しておきました。楽しみです(^^)。




電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2013年 10月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス
2013-08-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2013年 10月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 10月号
ホビージャパン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 10月号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 10月号 [雑誌]
大日本絵画
2013-08-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 10月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



宇宙戦艦ヤマト2199 公式設定資料集<Garmillas>
マッグガーデン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宇宙戦艦ヤマト2199 公式設定資料集<Garmillas> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ゲール閣下に学ぶ揉み手処世術
ぽから
2013-06-20
ゲール処世術研究会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゲール閣下に学ぶ揉み手処世術 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の模型誌 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる