怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の模型誌

<<   作成日時 : 2013/07/25 20:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今月の模型誌が発売されていますので、見てきました。今月の模型誌3誌、表紙がそれぞれ異なっていますね〜。大抵は「ガンダム」が表紙を飾っているのですが(笑)。

 それでも中心はガンダム。新作キットであるRG1/144「ガンダム試作1号機」のレビューが中心となっています。また、MGの新作キットはくるくる待望、TV版デザインの「ウイングガンダムゼロ」です。
 と、言いましても、カトキハジメさんの手によるリファインが加えられ、名前が「ウイングガンダムプロトゼロ」となっています。この辺りの設定はよく判りません(笑)。
 更に、ガンダム関係では、新作アニメ「ガンダムビルドファイターズ」に登場する機体がキット化されていくとの報も。アニメの内容としては「現代版プラモ狂四朗」といった作品です。
 これに連動する形で、今まで1/144スケールでリメイクされていなかった「ガンダム」をどんどんリメイクキット化していくそうで、ラインナップ中に「ガンダムダブルエックス」の名前もあります。
 いや〜、嬉しいですね。正に『ダブルエックス起動!』です。これでガンダムダブルエックスは完成品トイの新商品、プラモデルではリニューアルと、贅沢な展開となりました。
 完成品トイのブランドである「ロボット魂」では、この機体の支援戦闘機である「Gファルコン」の発売も決定との記事もありましたし、ガンダムX好きとしては、これまで耐え忍んできた甲斐があったというものです(笑)。
 久しぶりですし、くるくるとしても珍しい事です、ガンダム系の記事に食いつくのは。
 
 「ヤマト2199」関連では、新作キットの情報はありませんでした。新作キット「ゲルバデス級航宙戦闘母艦 ダロルド」のテストショット、ガミラス艦セット3のCG画像くらいです。また、アニメの情報ではガミラス側の新メカ「デウスーラU世」の画稿が載っています。
 新発売となる「コスモファルコン」のレビューは電撃ホビーマガジン、モデルグラフィックスの2誌に載っています。モデルグラフィックス誌の作例は電飾が施されています。
 改めてコスモファルコンのデザイン、カッコ悪いようでカッコ良いという絶妙なバランスが素晴らしいです。久々の地球側メカですから、購入したいですね。
 また、8月24日にイベント上映される『第7章 そして艦は行く』にて1/1000スケール2199版宇宙戦艦ヤマトクリアキット(オマケにメカコレ「宇宙戦艦ヤマト」メッキ版)が発売されるそうです。

 他の模型ネタとしては、やはりコレコトブキヤさんの「HMM 1/72スケール ゴジュラス」。かつてのタカラ版と同サイズでありながら、情報量はHMMシリーズらしく、格段に上がっています。しかし・・・、相当「巨大」なプラキットです。関節は自重に耐えられる構造になっているのでしょうか?
 他に、新劇場版エヴァから「エヴァ初号機」が発売されます。このキット、初の「スケール表記」が行われています。はて?エヴァの大きさに関しては「演出優先」なところがありましたが、その辺りはどうなっているのでしょう?
 さらにコトブキヤさんからは既発売の「ガンヘッド」が成形色変更&新たなオマケを付けて再発売です。川北監督の手による「新作映像」CDがオマケとして付きます。むむう、もう1機購入しなければならないのでしょうか(爆)。
 
 ウェーブさんの新作キットとなる「戦車エーデルワイス号」(「戦場のヴァルキュリア」)も全体の試作が載っています。実際の戦車と比較しても違和感が無いくらいのものになっているように思えます。

 玩具関係では、コレ!「スーパーロボット超合金」シリーズに魔神皇帝こと「マジンカイザー」がようやくラインナップです。写真を見た感じではOVAデザインの様ですね。以前にも書いたかも知れませんが、『ゲッター線を浴びてマジンガーZがパワーアップ』と言う初期設定(現在は『マジンガーZ以前に開発されていた機体』となっています)とそのデザインに一目ぼれしたスーパーロボットですので、発売が予定されている「真ゲッター1」共々大いに期待です。

 他の気になるトイは、仮面ライダーBLACKに登場したバイク「バトルホッパー」、YF-29のカラーバリエーションになるDX超合金「YF-29 イサム・ダイソン機」、スマイルプリキュアに登場する「キュアビューティ」等でしょうか。

 と、今月はこんなところでしょうか?来月の模型誌が発売されている頃には宇宙戦艦ヤマト2199第7章のイベント上映が始まっているのですねぇ・・・。
 祭りは始まるまでが長く、始まってしまうと短く・・・。



Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 09月号 [雑誌]
ホビージャパン
2013-07-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 09月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2013年 09月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス
2013-07-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2013年 09月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の模型誌 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる