怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の模型誌

<<   作成日時 : 2013/04/25 21:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今月の模型誌が発売されていましたので、ちょっち体調がヨロシクナイ中、見てきました。立ち寄った本屋さんにモデルグラフィックス誌はまだ置いていませんでした。なので、見る事が出来たのは「ホビージャパン」と「電撃ホビーマガジン」の2誌です。
 当然ながら、ガンダムの特集が中心となっています。しかし、今回は全く興味の無いシリーズが特集の中心でしたので、どうコメントしたものか・・・(爆)。新作キットとして、RG「GP-01ゼフィランサス」の紹介等がありましたが・・・。
 他には、戦車模型の新たな方向性を示した「ガールズ&パンツァー」から、登場する各種戦車の作例が載っています。くるくるは今まで戦車模型には手を出した事はないのですが、このアニメ作品のおかげで「戦車模型、1両くらいは作ってみても良いかな」と思いだしています。 
 戦車と言えば、ゲーム「戦場のヴァルキュリア」に登場する戦車「エーデルワイス号」が1/35スケールのプラキットとして発売されます。メーカーはボークスさん。架空のメカではありますが、スケールがスケールだけに、現用戦車や発売中のガンヘッド等とも並べる事が出来るのは楽しいですね。
 そして、バンダイから発売予定の「完全変形VF-1」も紹介されています。変形機構、以前のマクロスFシリーズ以上に繊細な印象です。もし組んだとしても、素組み(+部分塗装)になると思います。

 そして今回も、ヤマト、ヤマトですよ!毎号のように新作キットの紹介があるという状況は正に夢のよう。TV放送が始まったアニメ自体も、おおむね好評のようですし、まったくもって有難い事です。
 HJ誌には、バンダイでヤマト2199プラモデルシリーズを担当している岸山博文さんへのインタビューも載っています。興味深い内容となっていますので、ぜひ御一読を。
 そして、それぞれの模型誌に見ごたえのある作例が載っています。HJ誌には1/72スケールのコスモゼロを使い、カタパルトから打ち出される所をジオラマにした作例が載っています。さらに1/72スケールでコスモシーガルもフルスクラッチされています。
 電ホ誌には1/350スケールでフルスクラッチされた「UX-01」を使い、次元断層から空間魚雷を発射しているシーンがジオラマで再現されています。どちらのジオラマも迫力満点です。
 そして今号にも新作キットの紹介が。次元断層にはまり込んだヤマトと共同戦線を取った艦「メルトリア級航宙巡洋戦艦」が、次元潜航艦「UX-01」とセットになって「ガミラス艦セット3」としてリリースされます。むろんスケールは1/1000となっています。
 まだ「参考」レベルではありますが、ゼルグート級一等航宙戦艦も載っています。ここまではガミラス万歳なラインナップですが、地球側からもいよいよ1/72スケールで「コスモファルコン」がリリースされます。加藤機、篠原機の2タイプがリリースされます。コスモゼロと同じ方法ですね。
 地球側、これでおしまいなのでしょうか?コスモシーガルやアナライザー等は果たして?です。

 玩具関連ですが、スーパーロボット超合金シリーズに、くるくる待望の「真ゲッター1」がラインナップされます。アクションポーズを取らせるのは、なかなか難しいデザインだと思うのですが、予想以上に様々なポーズを取る事が出来ています。悪役面(笑)もイイ感じで再現されていますし、これは期待できそうです。
 また、同じくバンダイから、S.H.フィギュアーツシリーズで「美少女戦士セーラームーン」からセーラームーンがラインナップに加わります。これまた懐かしいタイトルからですね〜。20周年記念という事も関係しているみたいです。アニメのイメージを高い次元で再現している様に思えます。他のキャラはどうなるのでしょう?
 あとは「一番くじ」での「アイドルマスター」ですね。何度がチャレンジしてみたいと思える景品のラインナップなのですが、果たして御近所で取り扱ってくれるのかが、まずは大きなポイントになりそうです(笑)。

 と、今回はこんなところでしょうか?個人的にはヤマトポイント(←何ソレ?)が高かったのは「HJ誌」でしたね。ら雨月には静岡ホビーショーが控えています。ここで何らかの「隠し玉」的なアイテムが発表される事があるのでしょうか・・・?



Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 06月号 [雑誌]
ホビージャパン
2013-04-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 06月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2013年 06月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス
2013-04-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2013年 06月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 06月号 [雑誌]
大日本絵画
2013-04-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 06月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の模型誌 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる