怠け者のまったり記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の模型誌

<<   作成日時 : 2013/02/25 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今月の模型誌が発売されていましたので、見てきました。今号は「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」がブルーレイBOX化されることや、機動戦士ガンダムUC episode 6「宇宙と地球と」のイベント上映が控えていますので、これらのキット群の紹介が中心となります。
 HJ誌では「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」が巻頭特集として組まれています。電ホ誌ではガンダムUCの特集が。ただ、電ホ誌での巻頭特集は特撮作品「非公認戦隊アキバレンジャー」の新シリーズが始まる事から、この作品を取り上げています。

 そして今や恒例となった(感涙)、ヤマト2199ネタとしては、新作キット「コスモゼロ」の設定資料&作例が載っていました。また、ヤマト2199の新作キットは「ポルメリア級強襲航宙母艦」(!?)だそうです。旧作では「高速空母」と呼ばれていた、ヒトデに似た艦ですね。
 ・・・、しかし、何故又この艦が選ばれたのか、全くもって謎ですね〜。まぁ、旧シリーズにも出ていた艦ではあるのですが・・・。
 来月の電ホ誌は「ヤマト2199」が第1特集(!)という事なので、くるくるとしては要注目ですね。そうそう、親衛隊仕様のデストリア級のカラーはブルーだそうで、ゲーム版準拠(笑)ですね。個人的には、デストリア級の色を塗るとしたら一般的なグリーンよりブルーの方を選ぶかもしれません。

 さて、ザックリとした内容はこんなところなのですが、少し驚いているというか何と言うか・・・。それはアニメ「ガールズ&パンツァー」の影響です。スケールモデルのコーナーとは別に、模型誌3誌とも、この作品の特集が組まれています。この作品の影響で、登場する戦車のプラモが「バカ売れ」しているとか・・・。
 作品の舞台となった茨城県大洗市でも、この作品を取り上げたイベントが行われていますし、正に意外な「伏兵」です。制作の都合上、ラスト2話の放送が延期されてしまいましたが、それが逆に功を奏した感じです。

 模型の楽しみ方は色々です。素組みも良し、設定に凝るも良し、「オレ」的に組むも良し。「ガールズ&パンツァー」による戦車模型の盛り上がりは、そういった「当たり前」の事に改めて気付くきっかけになるように思います。



Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 04月号 [雑誌]
ホビージャパン
2013-02-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 04月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2013年 04月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス
2013-02-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2013年 04月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の模型誌 怠け者のまったり記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる